診療時間

スタッフブログ

自損事故を起こした場合、点数は減点されるの?

自損事故を起こした場合、点数は減点されるの?

東根市神町西のみらい整骨院東根院です。

今回は交通事故に関しての疑問にお答えします。

自損事故を起こしてしまった場合、免許証の点数は減点されるかです。

そもそも自損事故とは、相手がいない交通事故の事で自分の過失が100%となる事故です。

『単独事故』『自損事故』などと呼ばれ基本的には物損事故として扱われます。

⒈運転のミスでガードレールや電柱の公共構造物に衝突した。

⒉車庫入れをしている際に家屋へ突っ込んだ。

⒊運転操作を誤り崖や田んぼに転落した。

これらは自分の運転ミスで、人を巻き込んでいない事故です。

物を壊しただけで、他人を巻き込んでいないから黙ったままにしておこう…

と思ってしまう理由に『違反点数』や『罰金』が頭によぎってしまいますよね。しかし、自損事故の場合は警察に連絡すれば処罰の対象に

ならず、違反点数の加点や罰金はないのです。

ただし、ここが注意!!

軽く接触しただけだから…とそのまま報告しなかったり、当て逃げは『安全運転義務違反』2点と『危険防止措置義務違反』5点

の合計7点の反則点数が付加されてしまいます。

自損事故を起こしてしまったら必ず、警察に届け出をしましょう!

自損事故での治療も当院では可能となります。

お悩みの際はみらい整骨院東根院へご相談ください!

お問い合わせ

TEL

アクセスマップ

LINE

診療時間

住所
〒999-3766
山形県東根市神町西5丁目2-10
ヨークタウン東根神町
アクセス
JR神町駅より車で4分

マップ