スタッフブログ
交通事故治療の整形外科と接骨院の違い
東根市神町西のみらい整骨院東根院です。
交通事故に遭ってしまったら、目立った外傷や痛みがなくてもその日に病院を受診することが大切になります。
事故直後は不意の出来事ですので脳が興奮状態となり、そのため痛みを感じにくくなっています。
事故から数日経ってから痛みがでてきたり、そのほかの症状が現れたりする可能性もあります。
ほとんどの方は病院や整形外科を受診することが多いと思いますが、医療機関と整骨院を併用することで症状を
改善したり、事故後の後遺症を残さないようにすることが可能となります。
では、整形外科と整骨院の違いはどこにあるのでしょうか?
・整形外科…医師が検査や診断、手術を行います。場合によっては医師以外の専門職が検査を実施することもあります。
また、薬の処方も行っているため湿布薬や内服薬、投薬も受けることが可能で保険が適応されます。
・整骨院…柔道整復師という国家資格者が、手技や機械を用いて施術を行います。柔道整復師は医師ではないため、
MRI・レントゲン、検査や薬の処方は行えません。レントゲンには映らない骨格や筋肉、神経の異常を把握し症状を
改善する事が可能です。
交通事故後や急性の症状(骨折や脱臼、捻挫、ムチウチ症など)は保険適応となりますが、肩こりや慢性の腰痛などの症状は
保険適応外となります。
このように、整骨院では交通事故後のケガや体の不調を改善する施術を受けられるのです。
まだまだ接骨院で交通事故治療ができることを知らない方が多いと思いますので何かお困りの際はみらい整骨院東根院に
ご相談ください!